言の芽日記

クラムスカラップのGt&Vo村上の日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にしむくさむらい

今月は28日で終わる。一ヶ月は早い。つまり一年は早い。人生は早い。時間を大事にしなければ。今月はなかなか時間を有効に使えた気がする。オーディションの一時に受かったのがデカい。なかなかモチベーションになるもんだね。やっぱり結果が大事なんだよ。…

再び

再びだ。昼夜が入れ替わってる。眠れないのはしんどい。眠たいから何かをする気力もない。時間だけが無駄にすぎていく。ただボケーと動画を見るだけ。どうせなら音楽を聴いたらいいよね。次からそうしよ。何となく、窓を開けて寝ます。外からは昼の日差しと…

中華の店

久しぶりにお気に入りの中華飯店に行った。いつも食べるかたやきそばを注文した。やはり美味しかった。間違いない味だ。後から来たお客も頼んでいたし、人気メニューなのかもしれない。添えてあるカラシと紅しょうがを加え、味を変えながら最後まで飽きずに…

練習

練習はだるい。嫌いだ。嫌いなのは個人練習だ。なかなかやる気にならない。コードの復習を怠れば、バンド練習でてんぱってしまうのだけれど。それを思えばやらなきゃなぁと思うのだけれど。歌詞とかも復習しないとね。間違えちゃうし。やるしかないんだよね…

カレー

カレーを大鍋いっぱいに作った。 バーモントカレーのルーで作った。子供の頃からバーモントのルーだったので、久々に食べて懐かしかった。母のカレーにはシーチキンが入っていた。今回は入れてなかったので、少し物足りなく感じた。実家で食べていたものって…

アニメ

22日、サムライチャンプルーを見直した。やっぱり面白いアニメだ。ものすごくひたった。その流れで四畳半神話大系を見ている。今、アジカンが流れている。お風呂にも入らずにひたひたとアニメーションにつかっている。だが、部屋は寒い。

和音

和音は沢山ある。2つでも和音、5つでも和音。エフェクトで聞こえ方も違うから、無限だ。音を足し合わせただけなのに、単音には無い広がりを感じさせる。和音を聞いた時、音感などない僕にはふたつの音というより、ふたつが混ざってひとつになっているように…

ベースから

ベースはリズム隊であるにもかかわらず、音色が沢山ある。ベースから曲を作ると、リズムと音を同時に組み立てられる。テクニカルな曲を作る場合はベースから作るようにしてみよう。 この間、ドラムから曲を作った(ドラムの次はギターでパワーコードをあてた)…

京都

昨日、京都の友達の家に泊まった。アジカンの20thLIVEのDVDを一緒に見た。一人で見るより、複数で見た方がやっぱり楽しいね。武道館で演奏してみたいなぁ、なんてことも話した。現実になればどれほどに嬉しいことだろうか。でも、武道館でLIVEが出来れば良い…

地元

今日の夜、友達と飲みに行く。少しいいところで飲み。楽しみだ。魚料理らしいので、僕の好きなさしみと寿司が食べられるかもしれない。でも、喉が痛いからあまりお酒は飲まないようにしようと思う。まぁ、元々酒は好きじゃないからそんなに飲まないけどね。 …

節約

僕はお金のかからない人間だ。ギター関連の機材にお金がかかってはいるが、遊びにお金は全然使わない。まず家を出ない。電車賃や入場料、スイーツなどの出費はほぼ無い。インドアである。外に出るのは億劫であり、疲れる。なにか目的をひとつ達成したら、す…

実家

実家に帰った。お正月から三回目だ。スパンが早い。今回は車検をするために帰った。前回はばあちゃんの一周忌とギターのメンテナンス。母はラーメンを食べたいらしく、帰る一週間前から「行こか」と連絡してきた。なんだか、喉が痛いので風邪を引いてそうで嫌…

祝い

先日、大事な人の誕生日であった。 あまり充分に祝ってあげられなかったかもしれないが、自分なりに頑張った。喜んでくれていたら嬉しい。僕は人を祝ったりするのが得意ではない。他人のために何かをするのが何だか得意じゃない。自分のために頑張っているこ…

テスト

今日は友の家で朝を迎えた。テスト最終日、この日を迎えられたのも友のおかげである。本当に助かる。ありがとう。直接伝えるべきだ。テストが終わったら伝えよう。忘れないように日記に書いとく。今日のテストが終われば、春休みだ。バリバリ曲を書いて、今…

スーパーソニック

オアシスのスーパーソニック(ドキュメンタリー映画)を見た。兄弟二人のハチャメチャな科学変化の力はとんでもなかったんだなと思った。一番印象的な内容は、事務所が絡むとバンドが死ぬみたいな感じのセリフ。バンドを客寄せパンダのように扱ってほしくない…

大逆転

昼夜が逆転し、さらに逆転しそうだ。 朝に寝る日が続いたが、今日は13:00になっても眠れない。昼夜大逆転だ。昼夜さよならホームランだ。おかあちゃん、ぼくねむれないよう。眠れないが頭がぼうっとする。起きているのは無理だなぁと分かる。だがしかし、ま…

4:44

深夜の4:44はなんか意識しちゃう。ココ最近毎日見ている。家の中にずっといると、昨日の4:44か今日の4:44か分からなくなる。あれ、今日はまだ4:44を迎えていなかったっけ。じゃあ、あれは昨日の4:44だったのか。あまり起伏のない日々は境目を感じなくさせる…

アニメーション

アニメーションをつくってみる。 コマの数を考えると気が狂いそうになるので、ど素人は楽をする方法を考えた。主人公以外のものはパーツとして動かすのだ。紙芝居みたいで可愛いと思うんだが、完成してみないとわからない。主人公はちゃんとコマ数描かないと…

かえる

かえるって可愛いです。なかでもアマガエルが一番好きです。お座りした体勢がキュートです。ガニ股の脚もブサカワですよね。太腿のスリムな感じとか。指先の丸っこいのもプリティーです。体がぷにぷにしていて愛おしいです。口の形もへの字でキュートです。…

ベストマッチ

冬の豚汁は犯罪級に美味しい。豚汁は七味唐辛子を入れると、味のバランスが黄金比に到達する。ベストマッチである。マイベストマッチは、ポン酢とネギだ。これまた七味唐辛子で黄金比に到達する。ササミのたたきをそれにつけて食べるのが大好きだ。しゃぶし…

逆転

今、昼夜が逆転している。日の出とともに眠り、昼下がりに目覚める。起きている時間と寝ている時間がずれているだけで、ものすごく生活に張りが無くなる。頭も冴えないという感じだ。改善するにはどうしたらよいか分からない。足りない頭を使って考えている…

考える場所

今日から文章を書く練習として、日記をつけたいと思っている。毎日やるかは分からないが、とにかくこれは文章の上達をぼんやりとした目標として続けていきたい。 皆さんにも考え事をしてしまう場所があるだろう。言いかえれば、考え事をするのに一番適した場…