言の芽日記

クラムスカラップのGt&Vo村上の日記

飽きた

日記飽きました。

アンプ

予定があって実家に帰った。久しぶりに小さなアンプにつないでギターを弾いた。とても気持ち良かった。音質は良くないが歪んだ音は久しぶりに効くなぁ。貯金をして大きなアンプをかうんだ。そしたらいい音で録音するんだ( ¨̮ )

後輩

後輩の卒業祝いパーティーをした。僕は全然準備を手伝わなかったが、友達が全部やってくれた。すまん。 後輩たちが思い出を語っているのを聞いていて、楽しい大学生活を送れたんだなぁと感じた。僕も後輩たちと出会えて良かったと思う。一緒に遊んだりはしな…

先輩

大学の先輩がバンドをやっているのだが、そのバンドからミニアルバム的なものが発表された。 新曲はとても心地が良いものばかりで嬉しかった。なぜか嬉しいと思った。その先輩たちはとても尊敬しているし、中には師匠と言いたいくらいお世話になった先輩もい…

卒業

誰しも何かを辞める時がくる。それは挫折であったり定年退職であったり、卒業であったり。終わる時は何となくあっさり終わることばかりだ。最後だからといって、大したことは起きない。そういうもんだ。他の誰かにとっては普通の日なのだから。 自分を中心に…

友達

僕は友達が少ない方だと思う。全く居ないわけじゃないから、普通くらいなのかもしれない。多くの人と関わるのはあまり得意ではない。裏表という訳では無いが、人は相手によって態度は変わるものだ。キャラというか。気持ちのスイッチを変えなくてはいけない…

予兆

最近、風邪をひく前に「これ、風邪ひくぞ?」と感じるようになってきた。そうなったら、ビタミンや腸内菌系のヨーグルトを摂取する。そしたら、風邪をひかずに治るのだ。最近はコロナウイルスが恐れられている。だから、体調を崩して抵抗力が下がっていてはい…

やっぱり

日記をつけるのを忘れていた。 気分で始めたようなことはすぐに辞めてしまうもんなのだろう。てか、一昨日は書いたっけ?それすら覚えてねーや。朝起きて日記を忘れたことに気付いたから、今書く。 小さい頃、ちょっとした間違いで謝らないといけないことを…

ヤドカリ

外に出るのが嫌いになったのはいつからだろうか。僕は田舎育ちで小さい頃には外で遊んだりしていた。部活動で毎週土日はソフトテニスをしていた。大学に入ってからは運動部には入らなかった。やっぱり家でゲームをする方が好きだった。 田舎育ちだからか都会…

バーチャル

バーチャルリアリティの世界が進化すれば、ゲームの中でもうひとつの世界が生まれる。そんな想像がたくさんされてきた。海外ではそういうのがあるっぽくてアバターとチャットがメインのゲーム?というかアプリケーションがあるようだ。よく知らないから違う…

久しぶり

どうも、お久しぶりです。村上です。 何となくアプリを開けてみた。ほんと何となく。この日記を書いていた時期は暗黒期。マジに引きこもってた時だ。今では暗黒期を乗り越えて、頑張ってやってるよ。その間、日記のことはすっかり忘れちゃってたけどね。何と…

ミュージックビデオ

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの映像作品集4巻を買った。なぜなら、新しい世界のMVをどうしても見たかったからだ。今はYouTubeに無いが、昔に見たことがある。その時の衝撃と感動が忘れられなくて。そんで、見たんだけど鳥肌立ちっぱなしでした。他のMVもとても…

地震

大阪を中心に関西全域で地震があって、皆が不安を抱えている。いつ大地震が起きるかわからない。僕は食料と水を確保した。友達も避難に備えているようだ。強い揺れを実際に感じるとどうしていいか分からなくて動けなくなった。あれ以上の強い揺れは本当に怖…

アウトプット

作品を作る人は生活の中でインプットしたものをアウトプットする。アウトプットはいろんな形でされる。文字、音、色、動き、さらにいろいろ。僕はこれらのうちの音と言葉でアウトプットをしている。でも、たまに文章を書きたくなったり、絵を描きたくなった…

抗体

なんだか、風邪をひくスパンが短くなっている。抗体が弱っているのかもしれない。1日寝込んだらマシになったが、そこから咳が止まらなくなった。今日も学校を休んで安静にした。咳用の風邪薬を買いに行って夜に飲んだ。明日になったら治るかな。健康が1番よ…

ポストロック

音楽ジャンルの区別はとても難しい。ひとつのアーティストだっていろんなジャンルの曲を作るし。昔はパンク寄りで、最近はオルタナティブだ、みたいな。僕の音楽は一体なにに属されるのだろうか。それを知りたいと最近思う。僕自身はロックと大きくくくって…

狭い

僕はあまり多くの曲を聞かない。かなり偏食家であるなぁと自分で思う。あらゆる方向から刺激を受けた方が面白い作品が出来るのだろう。無理にたくさん聞いても自分らしさが失われるか。自分が好きな音楽をもっと探したい。こんなに便利な時代に閉じこもって…

1週間

前回の日記から1週間も開けての投稿。ナマケモノにも程があるね。しかし、その1週間はなんだか長く感じた。日記なんかやっていることさえ忘れていたくらいだから。何だかんだ、時間はあるんだなと感じたり、1年の短さを感じる日もある。僕は「朝のはじまり」と…

なまけもの

日記の更新頻度が遅くなってきている。別に難しい内容を書く訳でもないのに。僕はかなりのナマケモノだ。作曲もかなりのんびりやっている。いつか仕事にしたいが、仕事になった時どうなるだろうか。まぁ、頻度が遅くても良い曲を確実に出せば問題ないのよ。…

歯ブラシ

僕は歯ブラシはノーマルのものが好きだった。独特な形をしたブラシに対して、そんな小細工いらねぇよ!と思っていた。だからずっとガムの歯ブラシを使っていた。しかし、奥歯が磨けないなぁという悩みがあった。先端が細くなったブラシならうまく磨けるので…

パニック

だいぶ暖かくなってきた。湿気も出てきたので換気をするために窓を開けていた。すると、Gがテレビの裏の壁を這い上がって出てきた。視界の外側で何かいるな(よくあって、だいたい何もいない)と思ってみたらまさかの…であった。友達を呼んで、何とかしてもら…

よわっち

後輩(世話をした訳でもないから後輩というのもおこがましい。)が弾き語りライブをやったそうだ。僕は人前に出る勇気もない臆病者なので、そういう人が身近に現れると改めてそれを感じる。僕も早く人前に出たいと思うが、準備が出来てないなんて言い訳して逃…

GW

今日からゴールデンウィークであった。日をまたいでしまったので、もう二日目が始まっている。ゴールデンウィークは帰省せずに、自分の活動に精を出したい。オリジナル曲をひとつ作っても良いかなと考えている。今はソルファの方を進めているので、オリジナ…

風邪

風邪をひいた。なぜだろう。分からない。 ボーカルを録音してからだ。少し声がかれるほど歌って、そのあとのケアを怠ったからだろうか。そこから菌が入りこんだのかも。そんなことあるんかな。頭がボーッとするし、黄色い鼻水が出る。ちゃんと風邪だな。熱は…

刺激

僕は部活を引退したが、後輩のライブに行くことがある。そのとき、刺激を受ける。後輩がオリジナル曲をやった時は超刺激を受ける。家でイヤホンをつけて音楽を聴くより何倍も刺激的だ。曲を作りたくなる。転換中に鼻歌でメロディーを煽ってしまう。こんな表…

著作権

アジカンの曲をコピーしている動画がYouTubeにあがると、ソニーから申し立てがあったとYouTubeからメールが届いた。しかし、動画を消されるのではなく広告をつけますよという内容だった。もしも、収益をもらうならソニーと分けることになるとか。まぁ、非営…

配信のネタ

今日、配信の環境を本格的に整えました。なかなか苦戦して、とっても疲れました。YouTubeでラジオ放送的な感じでやろうかなと思っています。今自分で進めている、ソルファの再録は著作権に引っかかりそうなのでラジオ放送の企画としては無しの方向で考えてい…

好きと違う

僕はアジカンが好きだ。でも、嫌いな曲もある。なんだか、好きを通り越したというか知りすぎたというか。まぁ、殆どを知らないだろうけど。アジカンを好きな自分を知りすぎたんだろう。もう今は好きと違う。何周も回って腹が立ってくる。おい、その席どけろ…

配信

配信をして少しずつでもリスナーを集めたいと思っているのだが、僕はこういうのが苦手だ。でも、やろうと思うのだ。ツイキャスはうまく配信出来なかったので、YouTubeでやろうと考えている。もしかしたらOBSの設定が悪いのかもしないが…。そういう所が分から…

奥歯

親知らずを抜いてから3日ほどたった。もうだいぶ治ってきた気がする。まだ疼いて、噛みたい衝動に駆られるがゲームをするなりして気を紛らわしている。 格闘ゲームは相手と自分を考えさせるゲームだ。将棋やチェス、あらゆる競技にはこの相手と自分を考える…