言の芽日記

クラムスカラップのGt&Vo村上の日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミュージックビデオ

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの映像作品集4巻を買った。なぜなら、新しい世界のMVをどうしても見たかったからだ。今はYouTubeに無いが、昔に見たことがある。その時の衝撃と感動が忘れられなくて。そんで、見たんだけど鳥肌立ちっぱなしでした。他のMVもとても…

地震

大阪を中心に関西全域で地震があって、皆が不安を抱えている。いつ大地震が起きるかわからない。僕は食料と水を確保した。友達も避難に備えているようだ。強い揺れを実際に感じるとどうしていいか分からなくて動けなくなった。あれ以上の強い揺れは本当に怖…

アウトプット

作品を作る人は生活の中でインプットしたものをアウトプットする。アウトプットはいろんな形でされる。文字、音、色、動き、さらにいろいろ。僕はこれらのうちの音と言葉でアウトプットをしている。でも、たまに文章を書きたくなったり、絵を描きたくなった…

抗体

なんだか、風邪をひくスパンが短くなっている。抗体が弱っているのかもしれない。1日寝込んだらマシになったが、そこから咳が止まらなくなった。今日も学校を休んで安静にした。咳用の風邪薬を買いに行って夜に飲んだ。明日になったら治るかな。健康が1番よ…

ポストロック

音楽ジャンルの区別はとても難しい。ひとつのアーティストだっていろんなジャンルの曲を作るし。昔はパンク寄りで、最近はオルタナティブだ、みたいな。僕の音楽は一体なにに属されるのだろうか。それを知りたいと最近思う。僕自身はロックと大きくくくって…

狭い

僕はあまり多くの曲を聞かない。かなり偏食家であるなぁと自分で思う。あらゆる方向から刺激を受けた方が面白い作品が出来るのだろう。無理にたくさん聞いても自分らしさが失われるか。自分が好きな音楽をもっと探したい。こんなに便利な時代に閉じこもって…

1週間

前回の日記から1週間も開けての投稿。ナマケモノにも程があるね。しかし、その1週間はなんだか長く感じた。日記なんかやっていることさえ忘れていたくらいだから。何だかんだ、時間はあるんだなと感じたり、1年の短さを感じる日もある。僕は「朝のはじまり」と…

なまけもの

日記の更新頻度が遅くなってきている。別に難しい内容を書く訳でもないのに。僕はかなりのナマケモノだ。作曲もかなりのんびりやっている。いつか仕事にしたいが、仕事になった時どうなるだろうか。まぁ、頻度が遅くても良い曲を確実に出せば問題ないのよ。…

歯ブラシ

僕は歯ブラシはノーマルのものが好きだった。独特な形をしたブラシに対して、そんな小細工いらねぇよ!と思っていた。だからずっとガムの歯ブラシを使っていた。しかし、奥歯が磨けないなぁという悩みがあった。先端が細くなったブラシならうまく磨けるので…

パニック

だいぶ暖かくなってきた。湿気も出てきたので換気をするために窓を開けていた。すると、Gがテレビの裏の壁を這い上がって出てきた。視界の外側で何かいるな(よくあって、だいたい何もいない)と思ってみたらまさかの…であった。友達を呼んで、何とかしてもら…

よわっち

後輩(世話をした訳でもないから後輩というのもおこがましい。)が弾き語りライブをやったそうだ。僕は人前に出る勇気もない臆病者なので、そういう人が身近に現れると改めてそれを感じる。僕も早く人前に出たいと思うが、準備が出来てないなんて言い訳して逃…

GW

今日からゴールデンウィークであった。日をまたいでしまったので、もう二日目が始まっている。ゴールデンウィークは帰省せずに、自分の活動に精を出したい。オリジナル曲をひとつ作っても良いかなと考えている。今はソルファの方を進めているので、オリジナ…

風邪

風邪をひいた。なぜだろう。分からない。 ボーカルを録音してからだ。少し声がかれるほど歌って、そのあとのケアを怠ったからだろうか。そこから菌が入りこんだのかも。そんなことあるんかな。頭がボーッとするし、黄色い鼻水が出る。ちゃんと風邪だな。熱は…

刺激

僕は部活を引退したが、後輩のライブに行くことがある。そのとき、刺激を受ける。後輩がオリジナル曲をやった時は超刺激を受ける。家でイヤホンをつけて音楽を聴くより何倍も刺激的だ。曲を作りたくなる。転換中に鼻歌でメロディーを煽ってしまう。こんな表…

著作権

アジカンの曲をコピーしている動画がYouTubeにあがると、ソニーから申し立てがあったとYouTubeからメールが届いた。しかし、動画を消されるのではなく広告をつけますよという内容だった。もしも、収益をもらうならソニーと分けることになるとか。まぁ、非営…

配信のネタ

今日、配信の環境を本格的に整えました。なかなか苦戦して、とっても疲れました。YouTubeでラジオ放送的な感じでやろうかなと思っています。今自分で進めている、ソルファの再録は著作権に引っかかりそうなのでラジオ放送の企画としては無しの方向で考えてい…

好きと違う

僕はアジカンが好きだ。でも、嫌いな曲もある。なんだか、好きを通り越したというか知りすぎたというか。まぁ、殆どを知らないだろうけど。アジカンを好きな自分を知りすぎたんだろう。もう今は好きと違う。何周も回って腹が立ってくる。おい、その席どけろ…

配信

配信をして少しずつでもリスナーを集めたいと思っているのだが、僕はこういうのが苦手だ。でも、やろうと思うのだ。ツイキャスはうまく配信出来なかったので、YouTubeでやろうと考えている。もしかしたらOBSの設定が悪いのかもしないが…。そういう所が分から…

奥歯

親知らずを抜いてから3日ほどたった。もうだいぶ治ってきた気がする。まだ疼いて、噛みたい衝動に駆られるがゲームをするなりして気を紛らわしている。 格闘ゲームは相手と自分を考えさせるゲームだ。将棋やチェス、あらゆる競技にはこの相手と自分を考える…

忘れてたよ

日記を書いていたことを忘れていたよ。全然習慣にならないな。まぁ、別に誰も見てないし。なんて言ってるからずーーっと誰にも見てもらえないのだろう。毎日ちゃんとやれば少しずつ少しずつ見てくれる人や応援してくれる人が増えていくのだと思う。毎日やっ…

違う視点

ものを作るとき、自分の方向からしか見ることがてきない。違う方向から見た誰かのひと声で気付き、修正することが出来る。自分からは立体に見えてもそれは錯覚かもしれない。音楽で例えるなら、自分の頭の中でなっている音は他人には聞こえないということだ…

期限

今日はクマゾエさんにメロディーのあんを提出する期限であった。なんとか6つのメロディーを提出できた。明るい曲にしたいということで明るいメロディーを考えていたが、とても難しいね。明るい雰囲気を出そうと思ったら、まず自分が明るい心にならなきゃいけ…

毎日やる

何だってそうだが、毎日やるのは大変だ。 習慣にするのが大変なのだ。1日の限られた時間をそれに当てるのはなかなか難しいことだ。毎日生配信をしている人はすごいよね。僕には真似出来ないなぁ。気まぐれでやったって誰にも来てもらえないからね。毎日の積…

文字を書く

携帯があると紙に文字を書く機会はほぼ無い。習慣として紙に文字を書いている人は問題ないと思うが、文字を書かないと漢字が出てこなくなる。読めるけど、書けないなんてことが頻繁になるような気がする。僕がアホなだけかもしれないが。この時期になると論…

ペース

日記のペースが落ちてきている。飽きたとかではなく、シンプルに書きたいことがないのかな。書きたいとか、書きたくないとかそういうのは関係なく続けないとな。最近、ハリのある生活ができており非常にイキイキしている。 ペースといえば、曲の投稿ペースも…

焼き肉焼いても

今夜父と一緒に焼肉を食べに行く。久しぶりの肉だ。3月は節約生活をしていたので、ほとんど同じものしか食べていなかった。実家に帰るとうまいものを食わせてくれるからありがたい。牛タンをいっぱい食べようと思う。皆さんは牛の中で一番好きな部位はどのだ…

進んでいる時

少々忙しい日が続いた。ちゃんと予定があると日記を書いてる暇はない。書けないわけじゃないけど。まぁそんなわけで久しぶりの日記だ。 今日の朝、the Tape machineというバンドのクマゾエさんと作戦会議をした。実験も兼ね共同で曲を作ってみるのだ。どんな…

強く生きる

最近弱音ばかり吐いていた。日記で書くことじゃないなと思った。見る人の事を完全に忘れていたようだ。いかんいかん。これからは見る人がどう感じるかをちゃんと考えなくちゃね。 明日、ニトリの机と椅子が届く。一人暮らしになってからずっと座椅子とローテ…

やっぱり

公務員を目指して勉強していたが、学校に行くのも辛くなりやめてしまった去年。休んで気持ちは回復した。これから上手く勉強の方に移行していかないと、新春も引きこもりになりそうだ。色々考えた結果、公務員の勉強をもう一度やり始め、来年に試験を受けよ…

これから自分は

これから自分はどうやって生活していこうか。何をしようか。何をしなくちゃいけないだろうか。曲を作っている場合なのだろうか。そんな迷いを抱えたまま、作曲なんか出来るだろうか。バイトも考えないと。やるか、やらないか。公務員の勉強をやりながらバイ…