言の芽日記

クラムスカラップのGt&Vo村上の日記

考える場所

今日から文章を書く練習として、日記をつけたいと思っている。毎日やるかは分からないが、とにかくこれは文章の上達をぼんやりとした目標として続けていきたい。

 

皆さんにも考え事をしてしまう場所があるだろう。言いかえれば、考え事をするのに一番適した場所である。僕の場合は布団です。ついさっきまで机に向かってあーじゃないこーじゃないと脳みそを煮詰めて苦悩していたのに、「今日はもうヤメだ」といって布団に入ったらものすごく良いものがパッと思いついちゃうのだ。でも、電気も消しちゃったからまた机に戻るのが面倒…っていって眠り、朝には忘れる。なんて愚かなんだろうか。皆さんはどうだろう。お風呂で考えるのが好きな人は多いと思う。僕はお風呂では、シャワーだと良いのだが、お湯に浸かると急に思考が停止する。何も考えたくなくなる。不思議である。

   僕は布団で考えるといったが、そのせいで眠れない日がよくある。僕の悩みのひとつだ。その気もないのに夜更かししてしまう事がよくある。睡眠薬がほしいです。そして、夢の中で考えたい。眠った気がしなくなりそうだけど。睡眠時間を有効活用できる。でも、目覚めて顔を洗ったら忘れてしまいそうだ。それなら、ふつうに熟睡したい。眠った気がしたい。