言の芽日記

クラムスカラップのGt&Vo村上の日記

ポストロック

音楽ジャンルの区別はとても難しい。ひとつのアーティストだっていろんなジャンルの曲を作るし。昔はパンク寄りで、最近はオルタナティブだ、みたいな。僕の音楽は一体なにに属されるのだろうか。それを知りたいと最近思う。僕自身はロックと大きくくくっている。細かいことはよくわからないし。クラムスカラップっぽいと皆に思ってもらえたらとても満足だな。そこで、最近ポストロック?的な曲を思いつき、少しずつ形にしている。Aメロではラップというかメロディーを殺した感じで、ドラムとベースで構築される。とってもかっこよいのです。そこが1番の聞かせどころになっています。曲の作り方も少し工夫しています。各パートそれぞれがリフを演奏するので、1小節をコピペしてツギハギのようにして作っています。普段弦楽器は区切ってもAメロ、Bメロ、サビみたいに大きく区切っていますが、今回は細かい区切りなのでなんだか面白いです。BGMを作るみたいに音を足していくようなイメージです。完成したら皆にも聞いてほしい。こういう実験的な音楽は大失敗しない限り、良い曲になりますよね。どこでとった統計がわかりませんが笑。