言の芽日記

クラムスカラップのGt&Vo村上の日記

スーパーソニック

オアシスのスーパーソニック(ドキュメンタリー映画)を見た。兄弟二人のハチャメチャな科学変化の力はとんでもなかったんだなと思った。一番印象的な内容は、事務所が絡むとバンドが死ぬみたいな感じのセリフ。バンドを客寄せパンダのように扱ってほしくないよね。金になるのは分かるけど、それはアーティストにとって良いもの(作品やLIVE)の次だ。しかし、活動をする上で必ず必要な金だから、卵が先が鶏が先かみたいな話だ。アーティストにとっては作品の方が大事であってほしいな。まぁ、お金ができるまでは客に媚びるのは賢いやり方。プライドが許すならできること。だけどやっぱり、バンドは自己プロデュースが大事。アーティストである自分たちをどう育てるかはとっても大事。